敬神生活の綱領
神道は天地悠久の大道にあって、崇高なる精神を培(つちか)ひ、太平を開く基(もとい)である。
神慮(しんりょ)を畏(かしこ)み祖訓をつぎ、いよいよ道の精華を発揮し、人類の福祉を増進するは、使命を達成する所以である。
ここにこの綱領をかかげて向ふところを明らかにし、実践につとめて以って大道を宣揚(せんよう)することを期する。
一、神の恵みと祖先の恩とに感謝し、明(あか)き清きまことを以って祭祀(さいし)にいそしむこと
一、世のため人のために奉仕し、神のみこともちとして世をつくり固め成すこと
一、大御心(おおみこころ)をいただきてむつび和らぎ、国の隆昌(りゅうしょう)と世界の共存共栄と祈ること
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鳥 居
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鳥居(とりい)は昔から神社の門の一種として
用いられ、神聖なご神域を表示するものでした。
鳥居があれば神社があり、お寺と神社を区別す
る最も簡単な見分け方ともなっています。鳥居の
起源は、「通り入り」や「鷄栖(鷄のやどり木)」か
ら起こった言葉とされ、古くは塀の間に設けた門
柱が、しだいに様式化されたものと言われていま
すが、その名称、形式には諸説があります。
鳥居が神社の参道や境内の入口・玉垣(たまがき)
・透塀(すきべい)の入口など、要所要所に立てら
れているのは、神域の関門として、この中が神聖で
ケガレのないところを表わすためで、私たちは鳥居
をくぐるとき、神さまへのご挨拶の意味で、会釈をし
てくぐることが大切なのです。 |
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〜あきさま〜
諏訪神社を宮下界隈では「あきさま」または「すわさま」と呼んでいる。何故「あきさま」と呼ばれているか?というと、江戸時代末期安政年間、宮司が鈴木安芸守(すずきあきのかみ)と名乗っていた。本来は宮司のことを「あきさま」と呼んでいたようだが、いつのまにか神社の呼び名になったようだ。しかし近年、神社を「あきさま」と呼ぶ人はめっきり少なくなった。
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手水舎(てみずしゃ)
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神社には手水舎といって、参拝者がお参りする前に、手を洗い、口をすすぐところがあります。
神前に出るので、身も心もすっかり洗い清めるためのもので、昔の人の、
清らかさを最も尊んだ生活態度が現われています。 |
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諏訪神社社殿前に安置されている
一対の狛犬
昭和五年(1930)四月一日 第三十三代宮司鈴木克哉
をはじめとする氏子有志が厄除記念に奉納される。
作者 彫刻師 石城郡小名濱町 馬目賢次 馬目文吉 両氏
狛犬は悪霊を防ぎ、けがれを除いて、神殿・神域を守り、神さまにお仕えする
霊獣(れいじゅう)として、昔から神前に置かれて来ました。
狛犬は、もともとペルシャやインドに起源を発するといわれていますが、
日本では当時伝来した朝鮮のことを高麗(こま)といったので、
コマ犬といわれるようになりました。狛犬は、今では左右一対とされ、一方は口を開き、
他方は口を閉じているものが多く見られます。
これは阿吽(あうん)といって、ともに力のこもった姿勢をあらわしています。 |
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参拝の作法
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各家庭の神棚を拝む時も同じですが、神さまにお参りする時は、
いつの場合でも「二礼二拍手一礼」と覚えておけば良いでしょう。
まず姿勢を正しくして、二度おじぎをし(このとき、両手のひらは自分のひざ頭を
包むまで深く頭を下げます)、次に拍手を二つ打ちます(まず胸の高さに両手を合わせて、
右手を少し下にずらした後、拍手を二つ打つ)。
拍手は両手の指を揃えて打ち合わせるので、一般には、「かしわでを打つ」などといいます。
神前で打つ拍手は、真剣な気持ちで、神さまのお蔭を心から感謝して打つものです。
拍手を打ったら、心の中で神さまにお願い事をしたり、お礼を申し上げたりします。
次に合わせた両手を下げて、もう一度、最初の二礼と同様に深くおじぎをして終わります。
神社にお参りする時は、何事もなく、楽しい毎日が送られますように、
との気持ちを込めてお祈り致します。
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